読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まぁまぁ

ノープランで、なんとなく書いてます。(※投稿後も、気になったらちょくちょく修正追加更新します)

「清原和博への告白 甲子園13本塁打の真実」、読んでみた。

プロ野球 読んでみた。

今年の夏に”このタイミング”で、「PL学園 清原和博」表紙で攻めてたNumber雑誌を読まないと!

number.bunshun.jp

と、思ってたのにすっかり忘れてたら・・・年末になって、大幅加筆された一冊の本として発売されてた! 今度こそ、ちゃんと読まねば!

ということで、Kindle購入して一気読みした。(一気に読んでしまいたくなる内容だった。)


この一冊で、改めて「PL学園 清原和博」って凄い打者だったことを再認識させられ、PL清原の甲子園ホームランに関わった人達ひとりひとりのサブストーリーが凄まじいことにビックリさせられる。

それ以上に”このタイミング”に、この角度から「清原和博」を取り上げて記事にして、一冊の本にまとめたNumberの取材力・編集力に感嘆させられる。 取材した人達の証言をただ単にまとめただけでなく、それを元に物語となる文章・メッセージを、しっかりと作り上げるあたりがNumberだなぁ。

そして、届いてるんだなぁ・・・メッセージが。

number.bunshun.jp

PL学園 清原和博」を知ってる人も、知らない人も(清原に関係なくNumber記事が好きな人も)ぜひ読むべき一冊でしょう。

これを読んだあとに、改めて「PL学園 清原和博」の甲子園ホームラン映像を見ると、いろいろ感慨深いものがある・・・


【超伝説奇跡二人】PL学園 桑田、清原の甲子園全ホームラン+おまけ


あと、その他の注目点としては・・・

  • PL学園を筆頭に)当時の野球部上下関係は異常でオカシイ・・・(今どきの野球部は、どうなってるのか知らないけど)
  • ところどころ登場する桑田真澄エピソードが、いかにも「桑田真澄」で笑える

個人的には、PL清原〜西武清原までしか興味無く、読売清原以降(オリックス清原のクルーンからサヨナラ満塁ホームラン瞬間 と OB戦で暗黒エース藪恵壹との寸劇 を除く)は、現在の状況を含めて(いろいろ残念には感じるが・・・)あまり関心無いというのが正直なところ・・・ただ、今後も残念な方向にだけは進んで欲しくない・・・と願うのみ。


オリックス清原サヨナラ満塁ホームラン と 藪恵壹との寸劇 の映像も貼っとく。


清原和博 逆転サヨナラ満塁ホームラン オリックスvs横浜 クルーンからの奇跡のサヨナラホームラン


【HD】 阪神VS巨人 OB戦 (5/6)