まぁまぁ

ノープランで、なんとなく書いてます。(※投稿後も、気になったらちょくちょく修正追加更新します)

スカパー「プロ野球セット」からいろいろ、考えてみた。

このままでいいのか?スカパー「プロ野球セット

baseball.skyperfectv.co.jp

今年も2月キャンプインで、スカパー「プロ野球セット」を契約することになるのだが・・・

プロ野球セット」のおかげで、お金さえ払えば衛星放送で、ほぼすべての球場のプロ野球中継が見れる時代が10年以上前から続いてるが、一部チャンネルがオンデマンドで見れるようになった程度で、もう何年も進化無いよね。(値上げしたし、お金払ってるのにイニング間CMたっぷり入れてきたりするけどな)

サッカー(Jリーグ)は、スカパーを離脱してDAZNに全面移行する勝負に出て、今後の動向も気になるところ。

www.jleague.jp av.watch.impress.co.jp

プロ野球も、数年前から(どうしようもないセ・リーグは放っといて)パ・リーグが団結した「パ・リーグTV」でネットライブ中継&オンデマンド配信と頑張ってる!

tv.pacificleague.jp

ただ、どうしようもないセ・リーグの試合を見るためには「プロ野球セット」を契約せざるを得ないのが現状・・・「セ・リーグTV」とか、来る気配無いし。

プロ野球セット」不満点として、贔屓チームの試合を見ようと思ったら、毎回「どのチャンネル」で中継やってるか探さないとダメなんよね。ホームゲームなら、基本的にいつものチャンネルでOKだけど、ビジターゲームになると対戦相手を調べてチャンネル探して・・・この仕組み、どうにかならんものかね。

(チャンネル数を増やせるなら・・・たぶんムリだろうけど)各チーム専用チャンネル(例えば「阪神タイガースチャンネル」)を作って、ホーム・ビジター関係無く中継チャンネル映像がそのまま見れる仕組みにしてくれればチャンネルを探す作業が不要になるんだけどな・・・ついでに、複数球場中継を同時に見たい人(俺)のために画面6分割して全球場中継を見れるチャンネルも作ってくれたらさらに嬉しい。

チャンネルを大量に増やすのは現実的でないので、テレビ(チューナー)側で、番組表(EPG)というデータを持ってるんだから、リモコンで「阪神タイガースチャンネル」ボタンを押したら、番組探してチャンネル切り替えるとかできんのか?(チャンネル切り替え、リモコンボタンより音声のがいいよな。Siriの出番だ!)

番組表データをもっと活かして、過去の視聴履歴から「おすすめ番組」にチャンネル自動変更(または、アラート表示)する機能くらい搭載して欲しいものだ。(これ単純そうだけど技術的に難しいのか?それとも権利的な何か絡むのか?)

スポーツ中継は「3D」やら「4K / 6K / 8K」やら映像画質を進歩させるよりも先に、もっと利便性を向上することに力を注いで欲しいな・・・