読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まぁまぁ

ノープランで、なんとなく書いてます。(※投稿後も、気になったらちょくちょく修正追加更新します)

ブルーレイドライブ「BRP-UT6SLK」、買ってみた。

仕方なく買ったけど、いいね。

www.iodata.jp

昨年予約開始直後にポチってた、横浜DeNAベイスターズ2017ドキュメンタリー映像「FOR REAL」のBlu-rayが届いたので見よう!と、自宅HDD/Blu-rayレコーダーにディスク挿入したら・・・読み込まない・・・他のディスクも読み込まないので、おそらくピックアップレンズが逝ってるかな・・・クリーニングで復活するかもしれないけど・・・

んぅ、困った。別のBlu-rayプレイヤーを手に入れるか、Mac/PC用の外付けBlu-rayドライブ買うか悩んだが・・・実はMac/PCの方が視聴環境がいい(TVモニタ:24インチフルHDMac/PCモニタ:27インチクアッドHD)し、ファイルバックアップにも使えるし、値段も手頃やし、外付けドライブにしよう!ということでアイ・オー・データで買ってみた。

特に機能性能は気にしない(ほとんど差は無いでしょ)し、USBバスパワー駆動で、とてもコンパクトサイズで満足。

にしても、Mac/PCにとってのBlu-rayって、映像はFullHDがストリーミング配信で見れるし、バックアップとしては容量が少なすぎるし、実際に無くても全然困らない中途半端な立ち位置になってしまったな・・・登場のタイミングが悪かったんやろな。あと「Blu-ray」という綴り、やっぱり嫌や。

いざMacBlu-rayを見ようと思ったら・・・Blu-rayビデオって標準では見れないのね・・・

とりあえず「Mac Blu-ray Player」無料版とか入れてみた(プレイヤーとしてもっと使うようなら、ちゃんと購入するか)

www.macblurayplayer.jp

というとこで、Mac環境で無事「FOR REAL」見れた!内容については、とても良かったので改めて書く!