まぁまぁ

ノープランで、なんとなく書いてます。(※投稿後も、気になったらちょくちょく修正追加更新します)

iPhone8 でも iPhoneX でも無いけど、ワイヤレス充電「Qi」化してみた。

3GS以降、2年周期で「s」更新してきたけど「8」や「X」に飛んで「7s」スキップされたので「s」更新もスルーした・・・が、ワイヤレス充電だけは魅力的なので・・・iPhone6sでワイヤレス充電化を決行。

Qi対応ケースって、もっと分厚くて不格好になるかと思ってたけど、コレ薄くてスッキリしたデザインで普通にいいケース! さらに、もともと分離する手帳ケースをを使ってて、Qiケースに磁石入ってるのでそのまま手帳型ケースも流用できてGood!

まず、ワイヤレス充電器を自宅用と職場用を。

※ どちらも約1000円で購入したけど、現在(2017/11/26)どちらも在庫切れの模様

とりあえず安いのを2つ買ってみたが、どちらも普通に問題無く使えてる(たまに接地位置で反応が微妙になることもあるけど) 出力電流の違いとかありそうだけど、充電器に当たり外れはそんなに無いのかな?

次に、車載用もワイヤレス充電を。

単体の充電器と比較すると少し割高だけど、コレQiケースと磁石でしっかりくっついてくれて普通に車載ホルダーとしても有能だった!

あとは、モバイル充電もワイヤレス充電化を。

コレ普通にUSBポートも2つあるし、幅がiPhone6sをほぼ同じなので、ゴムバンドでとめていい感じで充電できる。 ただ、充電開始(接地認識時)に「ピー」と電子音が鳴る(止め方あるのかな?)のが、ちょいウザい。

なんだかんだと出費が必要となったけど、Lightningケーブルというストレスから開放された今となっては、もう戻れません。

ということで、Qi対応ケースが見当たらない(探せばあるのかな?)iPad mini もレシーバ付けてワイヤレス充電化。

モバイル機器の充電は、これが正解ですわ。(最初からコレやっとけ!って思う)