読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まぁまぁ

ノープランで、なんとなく書いてます。(※投稿後も、気になったらちょくちょく修正追加更新します)

ランニングコスト0円LINE端末として格安SIMフリー端末「グーのスマホ g06」、買ってみた。

2年前に実家(親に持たせる)用に買ってLINE端末として活用してたFreebit(現TONE)スマホPandA」端末の2年縛りが解けるタイミングでいろいろ見直し検討・・・

低速(500k〜600kbps)1000円/月のTONEデータSIMは、今となってはメリット無いし解約する予定で、「0SIM」を入手済み。 (データ通信は外出時にLINEで連絡がとれるレベルでいいので、500MB/月で十分収まるハズ・・・)

LINEがそれなりに動いてくれる格安端末を、いろいろ物色しても・・・格安中華Android端末は、比較してもヨクワカラナイ(ま、どれでも一緒かぁ)・・・で、ひっかかったのが「グーのスマホ g06」

国産ブランド一万円を切る値段でスペックはそれなりだけど、最新Android6.0なSIMフリー端末でLINE専用として使うには十分っぽい。 (少し画面が小さいのが気になるけど・・・)

product.goo.ne.jp

ということで、価格comと、いくつかレビューをチェック・・・

kakaku.com mobareco.jp mobareco.jp garnet-life.net

これでいいや!と、大晦日に思い立って、正月中にはセットアップ完了して置いて帰りたいので、すぐに発送してくれるヨドバシ.comに発注。 ・・・2日に届いた。(年末年始の忙しいときに配送ごくろうさまでした。)

第一印象としては「小さい!」「軽い!」でも、パッケージも含めて品質・質感は悪くない感じ。 ササッとLINEが使えるようにして(Facebook連携アカウントの移行で手間取ったけど)セットアップ完了!スペック不足は予想してた範囲で、特に問題なく使えそうな感じ。

初期費用としての端末(約10,000円)とSIM(約3,000円)のみで、ランニングコスト0円でLINE端末が完成した!(500MB/月範囲なら)

実際に運用してみて500MB/月を頻繁に超えるようなら、mineo 1GBとかに切り替えも検討することにしよう・・・

2017年最初の大きめな買い物は、まずまずの満足度!(自分が使うモノでは無いけどね。)